おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【閑話休題】ツバメ柄のそばちょこが可愛い!運命のそばちょこを探して…

 だんだん暑くなってくると、蕎麦やそうめんが食べたくなります。

蕎麦を食べる時にもれなく使うそばちょこ、形が好きなので色々な柄を集めています。

街にもツバメが飛び始めた今この頃、こんな可愛いツバメ柄のそばちょこを紹介します。


逸品社 カップ ホワイト 180ml Sugar Land ツバメ フリーカップ 85292-1

このそばちょことの出会いは、金沢に旅行に行った時の「るるぶ」に、セレクトショップのお土産として紹介されていました。

そこで私がたてた金沢旅行の目標は、「可愛いそばちょこを探す旅」。

けれど、金沢でセレクトショップ・瀬戸物屋さん・お土産物屋さんを丸一日探し回りましたが、ツバメのそばちょこは全く、かすりもしません…。

金沢と言ったら華やかな九谷焼なので、今思えば、観光地にはないのが当然でしたね。

 

帰ってきてからネットで検索したら、やはり可愛さから人気のようで、ツバメそばちょこはすぐに見つかりました。

欲しいものが決まっているなら、最初からネットで買えばよかった(笑)

そばちょこ以外にも、お皿やボウルなど、ツバメシリーズは展開されているようです。

 

他にも、波佐見焼ですがこんな千鳥柄のそばちょこも。

可愛い!

無駄にそばちょこが増えていく、今日この頃です。。