おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【閑話休題】運命のそばちょこを探す旅

そばちょこが好きです。

あの、寸胴でころんとした形。持った時に手になじむ感じ。

家で蕎麦を食べる機会はほとんどないのですが、なぜかそばちょこは大好きです。

お浸しとか、ひじきの煮物とか、酢の物とかを入れてもいいですよね。 


有田焼とamabroのコラボレーションした蕎麦猪口です。 アマブロ ERI 瑠璃 蕎麦猪口 有田焼

この前、ちょっと素敵な居酒屋で食後のお茶がそばちょこに入って出てきました。

「湯飲みじゃないじゃん、そばちょこじゃん!」と思ったのですが、その器が素敵すぎて、そばちょこ熱が再燃しました。

上の写真のそばちょこは、居酒屋で見たものよりもう少し高級なやつですが、これも素敵ですね。


有田焼 波佐見焼 そば猪口 カップ 蛸唐草紋 染付け

居酒屋で見たのは多分これ!このレベルは500円~600円くらいで安めです。

この模様は蛸唐草(たこからくさ)といいます。色々なものに使われる、伝統的な模様ですね。


和の器 和食器 藍ブルーロマンス そばチョコフリーカップ 花伊万里 ベーシック 定番 そば猪口 小鉢 そば千代口 美濃焼 日本製 食器 おしゃれ お取り寄せ商品

おそらく、こちらを近所の瀬戸物屋さんのワゴンで見つけました。

写真だと左側の方に隠れてしまっているんですが、可愛いお花模様です。こちらも安いです。

 

そばちょこは内側にも遊び心で模様が入っていたり、見ているだけでもかなり楽しいです。

模様がばらばらに集めても、だいたいサイズが同じなので、重ねられるのもいいですね。

運命のそばちょこを探す旅は、まだまだ道半ばです…。