おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

今こそ、いざという時のための備えに!海外旅行にも備蓄にも便利でおいしい、尾西のアルファ米ごはん

今日は新年度の始め、4月1日。

新しい生活が始まる人も、テレワークで在宅勤務の人も、災害時のための備蓄食料を見直してみませんか?

防災用の食料は日持ちがするので、災害時はもちろん、万が一買い物に行けなくなる事態になっても、備えがあれば心理的な安心になります。


【12食セット】非常食 アルファ米12種セット非常食セット 防災セット 5年保存 12個セット 12種類コンプリートセット 防災グッズ アルファー米 非常食 保存食 尾西食品 防災用品 備蓄用品 登山 キャンプ 旅行【D】【予約】≪次回入荷4月下旬頃≫

毎年の海外旅行(僻地・秘境に行くことが多いので食料を多めに持参)でも、大活躍している尾西のごはん。

お湯で15分で作ることができ、お水でも60分待てば食べられます。

しかも、おいしい!(←ここ重要)

 

私のおすすめはドライカレー・チキンピラフなどの洋風ごはんです。味がしっかりついているので、これだけでも十分食べられます。

松茸ごはんもおすすめ。

松茸ごはんは、こういうセットものにしか入っておらず、バラ売りしているのを見たことがないのでちょっとレアです。

白がゆ・梅がゆなどはあまり味がないので、風邪の時などに積極的に消費するといいと思います。

 

我が家では尾西のごはんを防災用に備蓄し、年1回の秘境海外旅行に持って行って食べて、なくなったら購入…を繰り返しています。

5年くらい保存できますし、賞味期限が1年くらい過ぎてから食べても特に味は変わらなかったので、一家に1セットあると安心です。

 

新年度で新しいスタートをきるこの日に、防災備蓄も見直してみませんか?

防災セットの中からマスクが出てくることもあるそうですよ!