おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【こんなものまで趣味家電】家庭用小型陶芸窯(らくらく窯)

非常に狭いニッチ市場を攻める趣味家電、大好きです。

今回は私がひそかに購入を検討している、このアイテム。

お家で自分の作った陶芸が焼けちゃう、陶芸用小型電気窯です!


【電気陶芸窯】らくらく窯(コーン式電気窯) TMK-1型

 

陶芸教室通わなくて、家で焼けちゃうの!?

だって、窯って巨大で高温なやつでしょ!?というのが第一印象でした。

家庭用電源で、普通のコンセントに接続して使用できます。

小さいながらも、なんと最高温度は1250度!

 

内部は20センチ×20センチ×20センチなので、入門用や小さいものを作るには最適ですね。

もう少し大きめのお皿や小鉢を作る際は、お値段は上がりますが容量の大きい窯のほうがいいかもしれません。

 

私の家族が陶芸が趣味で、20年近く器を作ってきたのを見てきました。

はじめての陶芸は、先生がいる教室で習うのがおすすめです。

窯だけあればできるというわけでなく、「土練り3年、ろくろ10年」と言われるように、なかなか習得が長く楽しい趣味ですね。

でも、だからこそ、基礎&基本がしっかり身につけば、先生がいらない自分独自の趣味の世界でもあります。

お家に電気窯があったら、好きなものを焼き放題!

私の家族も、器だけにおさまらず、後半はオリジナルの植木鉢などを作っていました。

 

陶芸教室の月謝が月に15,000円として…小型の窯なら1年、中型でも2年で元が取れますね!

中型サイズはこのような大きさがあります↓


[陶芸 電気窯] 中型電気窯 K-3540C 8ステップマイコン付