おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

鳩時計ってこうだっけ?文字盤も針もない、ツッコミどころ満載の鳩時計

鳩時計なのに、鳩ではない。

文字盤も針すらもない。デジタル表示ももちろんない。

そんなユニークな鳩時計を見つけました!

(ちなみに通常の鳩時計も、実は鳩ではなくカッコウだそうです。鳩時計と呼ぶのは日本だけで、海外ではカッコウ時計とのこと。

言われてみれば確かに…「パッポー」じゃなく「カッコー」って鳴いてる!)


 おしゃべりハト時計  

時間になると鳥が出てきて、鳴いて時を知らせてくれる鳩時計。

そうなのですが…このおしゃべり鳩時計は何かが違う。

そう、通常ならついている文字盤がありません!オンリー鳩!

時計と言うより、見た目は完全なる「鳩とそのお家の置物」です(笑)

1時間に1度鳩が出てきて時刻分鳴き、おしゃべりをし、時刻を教えてくれます。

朝昼晩、時間帯に合わせた内容のおしゃべりをしてくれるそうです。

また、ボタンを押すといつでも鳩が出てきて、現在時刻を読み上げて教えてくれます。

…そう。時計といっても、見ても時間が分からない!

音声で読み上げてもらって初めて時間がわかる、なんともツッコミどころ満載な、斬新な時計です。

 

ちなみに、鳩ではなくヒヨコです。

うーん…どこからツッコんでいいのか分からない!こういうの、大好きです!

 

こちらはタカラトミーが作っているおもちゃの時計ですが、時計としての機能よりも、可愛さとおもしろさが売りです。

現在は生産終了しているとのことですが、サブの時計として使うにはアリですね。

お年寄りの家にサブで置いておくのも、鳩がおしゃべりをしてくれるので。楽しくていいかもしれません。

 

また、目覚し時計としての機能もあります。

最初は「朝だよー」と優しく起こしてくれますが、起きないと、スヌーズ機能でだんだん鳩が怒り出します…!

「起きなさい、怒るよー」→「ポポポー!!」

…なんともいえないこの可愛さ、おもしろいですね。大好きです。