おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

親指ピアノって何?音が綺麗で木目も美しい手のひらサイズの楽器、カリンバとは

親指ピアノとも言われる、カリンバという楽器を知っていますか?

今、ひそかに流行しているんです!

カリンバとはアフリカの民族楽器で、箱や板に固定された金属の板を指ではじいて演奏する楽器です。

楽譜も見たとおりに演奏すればいいので分かりやすく、音色も綺麗なので、楽器初心者にぴったり!


MOOZICA カリンバ 17キー初心者向け Kalimba 親指ピアノ

見た目はこんな感じです。

写真だと大きさが分かりづらいですが、電卓よりも一回り大きいくらいのサイズ感です。

かなり自由な楽器のようで、材質・形状も自由、穴の形も自由、金属棒の本数も自由…と懐の広い、ゆるい楽器です。

金属棒を親指ではじいて音を奏でるため、「親指ピアノ」とも呼ばれます。

 

小さいですがちゃんとした楽器で、気に反響してかなり綺麗な音を出すことができます。

あまり見慣れない楽器ですが、Youtube等の動画で音色を聴くことができるので、興味があればどうぞ。

楽器そのものの見た目も、木目が綺麗でツヤツヤとしており、飾っておいてもいいくらいに素敵です。

ものによっては中央に空いた穴のデザインが凝っているものもあり、自分の好きな形のカリンバを探すのも楽しいですね。

持ち運びが便利なので、旅行などに持って行って、自然の中で楽器を弾くのも気持ちよさそうです。

何か新しい趣味を始めたい人も、カリンバなんてどうでしょう?

ピアノのように場所を取らず、バイオリンのように難しくなく、音も大きくないので扱いやすいです。

楽譜も見たままなので、難しくないですよ!

全てが揃った初心者用セットになっており、楽器としてはかなり安いので、手に取りやすいのも魅力です。