おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

おうちキャンプにもぴったりな、とろふわの焼きマシュマロを作る!焼きマシュマロサンド、スモアとは

スモアって知っていますか?

スモアとは、焼いてとろとろに溶かしたマシュマロを、クラッカーにチョコと一緒にはさんで食べる、いかにもアメリカナイズなスイーツです。

映画で見たことあるし知っているけれど、スモアという名前は知りませんでした。普通に「焼きマシュマロ」だと思ってました…。

アメリカではキャンプやアウトドアで食べる、定番のお菓子だそうですね。


スモアメーカー S'more maker マシュマロをあぶって楽しめる! マシュマロ ホームパーティー 

おうちで簡単に焼きマシュマロができる、スモアメーカー。

専用のフォーク(チーズフォンデュの時に使うようなやつ)がついており、それにマシュマロを刺して、ヒーターに近づけて中がやわらかくなるまで焼きます。

トロトロになったら、グラハムクラッカーやビスケット、クッキーなどに載せ、お好みでチョコレートひとかけらも載せ、サンドして出来上がり!

超かんたんです。

 

マシュマロをただ焼いて溶かす、それだけのために専用メーカーを作ってしまう製作者に頭が下がります。

それだけ海外では焼きマシュマロは一般的ってことですね。確かに、日本でも回転する卓上焼き鳥メーカーとかあるから、人のこと言えないか…(笑)

 

でも、焼きマシュマロっておいしいんですよ!

北海道のリゾートホテルの暖炉で、用意されていてやったことがあるんですが、「写真映えだろ…」と思っていたら本当においしくてビックリしました。意外と早くマシュマロは火が通り、たれてしまうので注意。

食感が食べたことない未体験の感じなので、一度は食べてみることをおすすめします。

直接火を使わないので、子供と一緒に作ったり、ベランダでキャンプ気分をする時に使ったりしたらいいですね。

 

ちなみに調べたらトースターでも焼きマシュマロ(スモア)はできるそうです!