おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

スウェーデン生まれの空中に浮かぶライトが、かっこよくてちょっと欲しい

宙に浮くライトがある。

マジックでもなんでもなく、本当に宙に浮かんでいる。

磁石の磁気で空中に浮かんで、浮かびながらもワイヤレスで電力が供給されるそうだ。

うーん、かっこいい。ちょっと欲しい。


【2,000円OFFクーポン有】FLYTE Nikola [フライト ニコラ] NIKOLA-01 LEDライト スタンド 間接照明 照明 インテリア ライト 電球 空中浮遊 回転 タッチセンサー 北欧 スウェーデン おしゃれ お洒落 [誕生日 プレゼント 贈り物 父の日]

このページに動画があるのでかなり分かりやすいが、磁石のS極とN極の反発を利用して空中に浮かんでいることがわかる。

小学生の時に実験したアレだ。

 

浮かびながらもゆらゆらと回ったりするので、近未来的で、見ているだけで飽きないと思う。

いや、これは本当にかっこいい。

 

電源をつないだ木製の土台(磁石入り)を置き、その上に電球(磁石入り)をうまく反発するように置く。

反発しながらも安定させるのにコツがあるようで、付属のフライトアシスタントという別の土台を使うと位置が分かりやすく、やりやすそうだ。

慣れてくると、このフライトアシスタントなしでも簡単に宙に浮かすことができる。

 

空中に浮かんだまま、ワイヤレスで電気は点灯できる。

電源のオン・オフは木製の土台のタッチセンサーに触れることで操作可能。

電球自体も長寿命LEDが使われているので、毎日12時間点灯しても11年間は余裕で使えるそうだ。

かっこいいなぁ…