おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

天井から空気を循環させて換気!ファンのついたLEDシーリングライトで、空気循環して省エネへ

夏場にエアコン+サーキュレーターを使って、空気を循環させて冷気が回るようにしている方も多いと思います。

でも向きがいまいちで、部屋中にうまく風が回らない…なんてことはありませんか?

リビングの天井につけているシーリングライトに、ファンの羽根がついたものがありました。


ルミナス LED シーリングサーキュレーター ~8畳 調光調色タイプ 光拡散レンズ搭載 シンプルリモコン付き ACC-08CM

サーキュレーターはどうしても地上に置いて上の空気をかき混ぜる形になりますが、こちらは天井につけるので、効率的に空気を循環して換気できます。

電気にファンがついているというと、レトロな羽根がくるくる回る照明を思い浮かべますが、これはもっと現代的です。

サーキュレーター部分は風量を16段階に調整可能。

天井から空気を混ぜることで、夏は涼しい風を、冬は暖かい風を部屋中に届けることができます。

最大風量にすると一体どれくらいの風が吹くのか、ちょっと気になりますね。

 

もちろん普通の明かりとしても十分なスペックがあります。

シーリングライトは10段階に調光可能で、蛍光灯色から暖光色まで、7段階に色を変えることもできます。常夜灯機能もあります。

 

ついこの前、新居に「電気なんてどれも同じ!」とよく調べずシーリングライトを買ってしまったのですが、もっと早く知りたかった一品です…