おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【おもしろ雑貨】思わず飛び起きます!アザーン目覚まし時計

おもしろ雑貨、大好きです。

旅行好き、中東好き、エキゾチックイスラム文化好きな私は非常にツボだったのが、こちら。

思わず飛び起きること間違いなし、アザーン目覚まし時計です!


アザーン目覚まし時計−モスク ピンク / インド映画 神様 エスニック アジア 雑貨

まずはアザーンというものの説明を。

イスラム教徒の方は、1日5回の礼拝をします。その礼拝の呼びかけがアザーンというもので、時間になるとモスクのミナレット(塔)から町中に響き渡ります。

中東・中央アジア・アフリカのイスラム文化地域を旅した方は、明け方(5時くらい)に窓の外から鳴り響くアザーンに叩き起こされたことが1度はあるかと思います。

例えるなら、毎日防災無線でお祈りが鳴り響くような感じでしょうか。

まさに目覚まし時計いらず!しかし、静かな町に鳴り渡るアザーンが、これがまたエキゾチックで素敵なのです…。

アザーンは聖職者でも厳しい選抜の上、声の響く、きれいな声の人がするそうです。

声優さんのイケメンボイスで起こされるようなものですね!(笑)

 

と、話がずれました。

こちらはそのアザーンが目覚まし時計になったものです。

大きな音で、「アッラーフアクバル!」と呼び掛けて起こしてくれます。

 

商品ページの紹介にある、「時間がじょじょにずれたり、アラームの時間設定に癖があったりする場合もございます。旅行者を騙してくる、いい加減なアラブ人のような時計ですので、時計としてはあまり信用せず、面白インテリアとしてご利用頂ければと思います。 」

というのがまた、個人的には愛あふれて大好きです。

 

おもしろ雑貨は、まだまだアナログに進化を続けます!