おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

【粉状のほこり 対処法】防塵マスクの必要性

長らく掃除していなかった部屋のお掃除、コピー機の内部のお掃除、解体作業、インコやオウムなどの脂粉のお掃除…

普通のほこりと違って、粉状態のほこりというものは非常にやっかいです。

まるで粉雪のようにうっすらと積もったほこりは、吸い込んだら肺に悪いこと間違いなさそう…。

 

私の父の会社も、長年使っている伝票から紙のカスが出て、それが部屋中に降り積もっていました。

何年も掃除していなかったため、そこはまさに腐海の森状態…!

掃除要員として呼ばれた私は、普通のマスクでは肺に危険だと思い、ネットで調べて初めて防塵マスクを購入してみました。

(ナウ〇カのマスクみたいな本格的は防塵マスクもありましたが、ご近所さんに見られたら通報されそうなのでやめました)


3M(スリーエム) 使い捨て式 防塵マスク VFlex 9105JS-DS2 スモール 20枚入 PM2.5 マスク 女性 防じんマスク 地震対策

【3M Vフレックス 防塵マスク(レギュラーサイズ・スモールサイズあり)】

ビニール袋に入っており、取り出すとマスクに静電気が発生しているのがわかります。

なるほど、静電気でほこりをくっつけるのか…!

ゴム紐が普通のマスクと違います。上からかぶるようにして後頭部2か所で止めるので、密着性はばっちり。

鼻部分にももちろん針金が入っているので、鼻の形に合わせて密着させます。

多少息苦しい感じはありますが、通常のマスクではクシャミが出てしまったのが、防塵マスク使用では特に何も起こりませんでした。

 

長時間つけていると、こめかみのあたりがゴムで痛くなってくる感じはします。

私は髪の毛を手ぬぐいで巻いてガードした上に、このマスクのゴムをかけたので、そこまで痛くなりませんでした。

 

静電気がなくなってしまうため1回ごとの使い切りですが、細かいほこりが舞う状況での作業には、健康のためにも防塵マスクはあった方がいいと思います。

また、静電気がなくなってしまうのを防止するため、保管する際はジップロックに入れるのがおすすめです。