おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

自分で作る、ふわとろで面白い「究極のマヨネーズ」が気になる…!何が究極なのか考える

究極のマヨネーズというものがあるらしい。

私たちが普通に食べているマヨネーズと違って、「ふわとろ」な食感だそう。

 どんなものなのが、何がどう究極なのか、気になる…!


究極のMYO ( マヨネーズ )

究極のマヨネーズ。自ら名乗っています。

マヨネーズ自体を売っているのではなく、自分で作り上げ、仕上げて完成させる、クッキングトイになっています。

マヨネーズの材料は、たまご、お酢、オイルの三種類。あとは塩・コショウ。非常にシンプル。

材料をこだわったり、お酢やオイルの組み合わせを変えて、色々チャレンジする楽しみもありますね。

 

まずは作り方を。

たまごを黄身と白身に分け、白身はそのまま単体でメレンゲにし、黄身はお酢とオイルを混ぜてマヨネーズを作ります。

マヨネーズで一番面倒な撹拌作業は、電源を入れるとマシンが混ぜてくれるので簡単です。

黄身+お酢で2分撹拌、オイルを混ぜて3分撹拌の合計5分で完成!

ふわっふわになった下段のメレンゲと、上段のマヨネーズを混ぜて出来上がりです。

撹拌時間を調整することで、サラサラにも、ふわふわにも、とろとろにも、こってりにもバリエーション可能。

 なるほど、メレンゲを混ぜるから「ふわとろ」食感のマヨネーズになるんですね。食べてみたい!

 

トーストに、サラダに、唐揚げ、たこ焼き、生姜焼き、カキフライにエビフライ…

 ふわっとした柔らかい口当たりが、どんな料理にもかなり合うとのこと。

自分でこだわって手作りしたマヨネーズかけたら、何でもおいしいことは間違いないですね。

 

ちなみに、究極のMYO(マヨネーズ)の他に、究極のTKG(たまごかけごはん)と究極のNTO(なっとう)があり、究極三部作になっています。

究極、多すぎだよ!(笑)