おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

まるで魔法のよう!?自動で駒が動くAI搭載チェス

ハリーポッターの映画の中に、魔法のチェス盤でチェスをするシーンがあります。

あれがついに現実になりました…!

シリーズの最初の方なので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

 


Square Off_Grand Kingdom Set

 

AIが搭載されたチェスボードです。

こちらが打つと、まるで魔法のように相手のチェスの駒が動き出すんです!

このチェス盤を雑誌の記事で知ったときは衝撃でした。

近未来的でかっこいい…!

 

内蔵のAIと対戦するだけでは終わりません。

スマホを通じて、世界中の誰かとこの盤を使ってチェスの試合をすることもできます。

また、対戦をこのチェス盤の上で再現することも可能。

 

ハリーポッターの映画では、ロンが魔法のチェス盤とチェスをしているシーンがあり、それが後半での活躍につながるんですよね。

このチェス盤は、相手の駒を取る時に殴りかかってきたりしないので、ご安心を!