おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

一度は使ってみたい、カラーボールが練習できる!水入りカラーボールを投げてみたい

コンビニのレジ裏などに常備されているのを見かける、有事の際に犯人に投げるカラーボール。

人生で投げることはないだろうけど、一度はカラーボールを投げてみたい…!

そんな願いをかなえる、染料ではなく「ただの水」が入った、練習用の水入りカラーボールを見つけました!

ちょっと楽しそう(笑)


練習用 カラー ボール 2個入 65mm玉 防犯訓練 

普通のカラーボールは蛍光染料(水でも何回か洗わないと落ちにくい)が入っていますが、こちらはただの水入り。

中身が違うだけで、ボール自体は全く同じものが使われています。つまり、投げ心地は一緒!

コンビニや銀行等の新入社員に、研修として実際にこの水入りカラーボールが使われているそうです。

大人の本気のカラーボール訓練、もとい水遊び、楽しそうな研修だなぁ…。

サイズは小・中・大があり、この写真は大サイズ。投げやすいように、野球のボールの縫い目のような滑り止めが施されています。

なかなか、コンビニや銀行で働かない限り、カラーボールを投げることって人生でそうないですよね!

水入りの練習用カラーボールなら、河原などで遊び感覚(名目は防犯訓練)で使ってみてもいいかもしれません。

ちなみに、ボールを投げるのに自信がない…という人向けに、「カラーボール発射用ガン」も存在します。

これなら腕の力もテクニックも必要ないので、落ち着いて狙いを定めて引き金を引くだけ!

かなり楽しそうですね?(笑)

そうは言っても犯人にぶつけるのは難しいので、「足元」を狙うとよいそうです。飛び散った染料を踏んだら足跡がつくし、ズボンの裾に飛んだだけでも十分効果があります。

 

一度は使ってみたいアレ、窃盗や強盗の犯人に向かって投げるカラーボール!

水入りのカラーボールで防犯訓練をかねて、童心に返って、ちょっと楽しい大人の水遊びをしてみてはどうでしょう?