おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

旅行に行けない今こそ!エキゾチックな香り満載のシーシャで、中東の雰囲気を楽しむ

「シーシャ」というものを知っていますか?

中東やインドの街中でよく見かける、シーシャとは「水たばこ」のことです。

 様々なフレーバーのたばこに炭をのせて熱し、その煙を直接ではなく、ガラス瓶の中の水を吸って楽しむもの。

中東やインドでは、おじさま方が昼間から、シーシャを吸いながら雑談する姿がよく見られます。

海外のあの雰囲気の中で挑戦するならまだしも、家でやろう!というのはかなりチャレンジングですね。でも、セットが売っているのを発見しました。


〔初めてのシーシャセット〕シーシャ (水タバコ) 青【約50cm】フレーバー 炭 アルミホイル トング 説明書付き 
 

私も家の近くの散歩ルートにシーシャカフェがあり、ハンモックのようなエキゾチックな椅子に座って、シーシャを楽しむ人がコロナ禍でも結構います。

しかも、みなさん一人で来てる人がほとんど…。

そのカフェで売っている、ハラールらしき具沢山野菜もりもりサンドイッチも、かなりいいお値段なので入ったことはありませんが…ずっと気になってはいました。

セットには、シーシャ本体、シーシャ用アルミホイル(?)、シーシャの炭、フレーバー、説明書が入っています。

この専用アルミホイルというのがよく分からなかったのですが、細かく穴が空いており、おそらくこの穴からフレーバーの煙を適度に通すためのものでしょう。

普通のアルミホイルを円形にして、楊枝で穴をあけたら代用できるかも?

1個のフレーバーで、およそ50分香りが楽しめるそうです。

そして、セットについてくるフレーバーは選べないのですが、このフレーバーがまた種類豊富!

バニラ、ミント、シナモン、シガー、ストロベリー、グァバ、アップル、レモン、ローズ、ピスタチオ、コーラ、ガム…。

とりあえず奥が深そうです。。

 

旅行に行けない今こそ、エキゾチックな雰囲気を(家で)楽しみたいあなたに!

海外ではちょっと勇気が出なくてできなかったシーシャ(水たばこ)、挑戦してみるのはいかがでしょう?

ちなみに、水を介するとはいえタバコなので、大人の方のみどうぞ!