おもしろいものを探す日々

おもしろいと感じたものを、興味のおもむくままに紹介します。

なぜその形に?47都道府県の形のクッキーを作れる抜き型!割れずに作るのは至難の業の県も

ケンミンクッキーというものを知っていますか?

47都道府県の形が、自分で型抜きして、クッキーとして作れるんです!

しかも県の形がかなりリアルで、島も沖縄県はもちろん、佐渡や淡路島・北方領土もしっかり入っています。

おそらく大量になるので食べきれるか分からないけど…作ってみたい!

 


曙産業 クッキー 抜き型  都道府県の形のクッキーが作れるケンミンクッキー全国セット

都道府県クッキーの抜き型で、地方ごとに7つのブロックに分けられています。

47個を抜く手間はなく7個だけでいいので、そこはひと安心です。

しかしクッキーとはいえ、県境のラインはかなりリアルなのが驚き…!

大きい県はいいですが、小さめの県や地形がはみ出ている県は、動かす時に曲がってしまったり、折ってしまいそうで注意ですね。

北海道のしっぽの部分(渡島半島)、青森の飛び出た部分(下北半島津軽半島)、鹿児島の先の部分(薩摩半島大隅半島)なんかは難関かもしれません…。

 

そして、焼く時は地方のブロックごとにそのまま焼きましょう!

地方を混ぜてしまうと、形だけではどこの県か判別がつかなくなり、恐怖の都道府県ジグソーパズルに突入する可能性大です…!

特に淡路島と佐渡は、私の目では判別がつかない気がします。

 

焼き上がったケンミンクッキーを、さらにアイシングしてリアル感に拍車をかけたりするのも、職人魂が燃えて楽しそうですね。

出来上がりのサイズ感を見るとかなりの大物クッキーが出来上がりそうなので、全県を焼く際は覚悟して作りましょう!

 

…でもケンミンクッキーで遊ぶジグソーパズル、ちょっと楽しそうかも。